2011年06月26日

Ghost@Loose End その5

さて、五回目です。
ブログ開設して10日も経過してないのに間もなく4000アクセス...みなさまありがとうございます。

さて、今回はプロテクション関係を確認していきましょう。


まずGhostのニーパッド。
Ghost@Loose End その5


これはどう見てもALTA製のスーパーフレックスニーパッドでしょう。

ねじ穴というかニーキャップの穴の数が違いますが元ネタはこれで間違いなさそうです。


ちなみにGhostはこれを(右膝しかつかないと割り切ってか)右膝にのみ装着しています。もう一個もったいないよ...



このALTA製のニーパッドはかなりスタンダードなチョイスですね。レプリカも市場でたくさん見かけることができます。

ひとつ気になる点は、どうやら色は下のマルチカムカラーではなくコヨーテブラウンという点です。

▲マルチカムカラー。ニーキャップの色がブラウンすぎる気がする。



これは単にIWのスタッフがマルチカムカラーの存在を知らなかったか、もしくは当時市場に存在しなかったか、ほかの装備と色が調和しなかったかのいずれでしょう。
ストラップが黒なのはほかの装備品同様、完全な一致をさける(法闘争に発展した時のいい訳用?)ためでしょうね。

確かにマルチカムカラーだとニーパッドのブラウンが強すぎて色なじみが悪い気もします。
色を塗りなおすというのも手です。またニーパッドをつけていない隊員もいるので、どちらのスタイルでいくかはお好みでどうぞ。



それからゴーグル。
Ghost@Loose End その5
この特徴的な下フレームのベンチレーションはどうやらOakleyのSI Ballictic Googleで間違いなさそうです。

このゴーグルにはファン付きモデルもあります。が、オークリーなだけあってやはり高いですね...




さて、つぎにヘルメットです。
Ghostはいつでもヘルメットをつけていないことで有名ですが、ほかの隊員は軒並みヘルメットをつけています。


モデルはどうやらMICH2000。
Loose EndではOD(少し本来のものより明るいODになっている。)、ブラジル編とEnemy of Enemyではタンカラーですね。
ここではLoose End編に的をしぼって考察していきたいとおもいます。

さて、ヘルメットですが、iiyamalineが確認したところによると全部で4パターン存在するようです。
順を追って見ていきましょう。



【パターン1】
ストラップタイプのナイトビジョンマウント+SFタイプヘルメットライトのパターン。

横から見るとこんな感じ。濃いめのODで線状に汚し塗装がしてあります。
Ghost@Loose End その5
ストラップで釣るタイプのナイトビジョンマウントSurefire製のヘルメットライトとおぼしきものがついています。SF製のヘルメットライトはレプリカも出ていて人気があるアイテムですよね。
またヘルメット横には国籍パッチサイズ(約5.5×8.5cm)のベルクロ(黒)が追加されていて、IR IFFパッチ?みたいな小さいパッチがついています。


...さて、このパターン1ですがおかしいところがいくつかあります。前からの画像を見てみましょう。
Ghost@Loose End その5
肝心のナイトビジョンマウントとストラップが接続されていません...
実際にこれをやってしまうとナイトビジョンマウントは落下、ストラップが頭上をぺらぺらするという残念なことになります。

また後ろも変です。
Ghost@Loose End その5
ゴーグル止めが少し高い位置にあるような気がするのは目を瞑って、ストラップマウントの金具がなぜかヘルメット後端まできていません。
本来はヘルメットに改造なしでつけられるはずのストラップマウントですが、これでは穴をあけざるを得ませんね...



【パターン2】
ノロトスマウント+アームのパターン。
Ghost@Loose End その5
これは一番シンプルなパターンですね。一番やりやすいんじゃないでしょうか。
ノロトス社製のナイトビジョンマウント(通称:おにぎりマウント)と同社製とおぼしきのマウントアームがセットになっています。
最近よく見るOPS-COREや鉄製マウントではないタイプですね。

後ろ側はこのようにゴーグルストラップ止めが普通の位置に。そしてなぜか×マーク。
Ghost@Loose End その5
汚し塗装はどうやらブラウン系みたいですね。



【パターン3】
ストラップマウント+ゴーグルはアクセサリーのパターン。
...やはりこれもストラップマウントが変(ry...
Ghost@Loose End その5

さて、このパターンの場合は汚し塗装がされていません。
と、いっても本来のODカラーのMICHより明るめなので塗装しても良いかもしれませんね。

うしろはこんな感じ。黒いゴーグルカバー?のようなものが追加されてます。ストラップマ(ry...
Ghost@Loose End その5
ひとつ気になるのは右側にヘルメットライトがついている点です。
このライト、金具で固定されているようですが元ネタは不明です、すいません...

Ghost@Loose End その5
横から見るととても寸詰まりなサイズです。ボディにはローレット加工が。元ネタわかる方ぜひ教えてください。
【7/4更新】どうやらMr.HKさんによるとOakleyゴーグルの曇り止めファンの電池ボックスのようです。

【パターン4】
ベルクロ大好き!パターン。
両サイド、後頭部、頭頂部3列とこれでもかというほどベルクロが追加されています。(6月27日修正 - どうやら頭頂部はダクトテープの様です Thanks! ワタナベ さん)
後ろから見るとこんな感じ。後頭部のベルクロ(国旗サイズを縦張り?)には小さいIRパッチがついています。黒一色のタイプですね。
Ghost@Loose End その5

左側面には141のコールサインパッチ(蓄光orIR素材)とパターン1とは異なるタイプのヘルメットライトが。
Ghost@Loose End その5
VIPライトもしくはInovaの24/7 Smart Brightでしょう。ライトの数からInovaな気がします。


右側面には141のロゴパッチ。ただしこれはスクエア形状でここにしか使われていない模様...欲しいな。
Ghost@Loose End その5
ナイトビジョンマウントはやっぱりノロトスおにぎりです。



このパターンはMr.HK様がかなり忠実に再現されています。
汚し塗装なども非常に参考になります。




ざっとこの4パターンとなります。


最近よく見るヘッドセットとの干渉を防止するため耳部分が切り欠いてあるMICH2001や、OPS-COREタイプと呼ばれるレールをつけたものもありますが、どうやらシンプルなものを使っているようです。
まぁゲーム自体が2009年末発売なので少々いまの"最新"に比べると見劣りしてしまうところはしようがないですね。


これはヘルメットに限らずすべての装備について言えることですが、TF141というのはいかようにも解釈できるので自分であれこれ理由を考えてゲーム内には登場しない装備をするのもまた楽しみの一つです。
ここで紹介してる装備はゲーム内に登場する装備を、あくまで"指針"として示しているだけですので、ぜひ皆さん独自のTF141装備を考えてみてください!




[以下どうでもいいつぶやき。]

ニーパッド欲しいんですけど片方無駄ですよね...ALTA製のは左右同じなんですよ。どなたか一緒に...(ボソッ

パターン4のTF141のコールサインパッチと四角いロゴパッチかっこいいですよね...
もし、もしですよ、T.P Laboさんとかに発注したら欲しい人ってどれくらいいますかね...






さて、次回はもう6回目になってしまいますが、チェストリグの考察が...できるといいな、とおもってます。(^^;)

最後までご覧いただきありがとうございました!




同じカテゴリー(TF141)の記事画像
Shepard@S.S.D.D その1
パッチ判明。
Ghost@Loose End その6
Ghost@Loose End その4
Ghost@Loose End その3
Ghost@Loose End その2
同じカテゴリー(TF141)の記事
 Shepard@S.S.D.D その1 (2011-09-01 00:46)
 パッチ判明。 (2011-08-19 11:01)
 お安くすませるTF141装備。 (2011-07-11 15:34)
 Ghost@Loose End その6 (2011-07-03 22:47)
 Ghost@Loose End その4 (2011-06-22 12:56)
 Ghost@Loose End その3 (2011-06-21 12:51)

Posted by iiyamaline  at 23:19 │Comments(6)TF141

この記事へのコメント
当ブログの記事を紹介してくださりありがとうございますm(__)m

これから少しずつTF141装備を更新して行くつもりなので、またおこし下さい(^^)/

じっくり見るといろいろおかしな所があるんですねw
次のリグの考察楽しみにしてます!
Posted by Mr.HK at 2011年06月27日 09:07
TF141のコールサインパッチと四角いロゴパッチ
ガチで欲しいどす!

いくら位になりますか?!
Posted by Mr.HK at 2011年06月27日 09:49
>Mr.HK さん
いえいえ、非常に参考になります。これからもお邪魔させていただきますね!


ロゴパッチはとりあえず丸いのが市場にあるので先にコールサインパッチに手を付けようかな、と思っています。
仕様や制作数で価格はかわるでしょうから実際にコンタクトを取ってみないとわかりませんが、Warriors-blog様のこの記事(http://warriors.militaryblog.jp/e200934.html)を見ると蓄光素材で2-3千円ではないかと思われます。
Posted by iiyamalineiiyamaline at 2011年06月27日 11:48
恐らくベルクロバラクラバ野郎(仮名)の頭の三本線はベルクロでは無く、ダクトテープですね。
テクスチャがベルクロとは違っていますので。
個人的に元ネタだと思っているマイケル レーガン伍長のヘルメットもダクトテープだったので多分。
Posted by ワタナベ at 2011年06月27日 20:47
あとヒゲの隊員のヘルメットの側面のパッチは確かどこかの部隊か旅団のマークだったはずです。
海外のサイトでその事に言及してる所があったのですが、失念してしまいました。
確か米軍だったはずなんですが…すいません。
Posted by ワタナベ at 2011年06月27日 20:54
> ワタナベさん!
おお、そうでしたか!
完全に上もベルクロだと思ってました。確認不足ですね。しかしなぜダクトテープをヘルメットに...

パッチですか。
確かにストライプは48th Infantry Brigadeっぽいですが...
もう少し確認してみます!ご指摘ありがとうございます!
Posted by iiyamaline at 2011年06月27日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。